BONNOU THEATER

ツイッターやってます(@bonkurabrain)。煩悩を上映する場。連絡先:tattoome.bt@gmail.com

民衆の歌に耳を傾けろ!!!〜クレーム解放区②〜

前回、私が通っているスーパー、アピタ金沢店にボムされた(貼り出された)お客様の声 a.k.a クレームを取り上げ、「クレーム解放区」と銘打って公開した。

jzzzn.hatenablog.com

こちらでは、客と店員と熱いバトル、心温まるハートウォーミングクレーム、解読不能怪文書など、さまざまなものを紹介させてもらった。

そして今日もその続きを公開していきたい。今回は前回よりもかなりパワーアップしています。声を上げたくても上げれない、そんなジレンマに苛まれている人に、読んで勉強し、ぜひとも声を上げる一人となってていただきたい!!!

では、いってみましょう!!

 

f:id:jzzzn:20200424153055j:plain

やはりこのコロナ禍、みんなが保存食を求めて彷徨っている。そんな中、「特売しやがれこの野郎!」「特売を忘れるんじゃねえ!」という熱いパッションがぶつけられた!私も客の一人なので、「そうだとっとと安くしやがれ!」と思ったりもしたが、お店からの回答を見ると、店側も苦労していることがよくわかった。このコロナショックでみんなが正気を失いつつあるが、特売より思いやりを忘れちゃいけないですね。襟を正されました。ナイスクレーム!

f:id:jzzzn:20200424153224j:plain

だ…台車があってアイスクリームが買えなかった…?さすがアイスクリーム消費量ナンバーワン地域、金沢市日本で一番アイスを食べる地域は意外にも・・・? | 【公式】江崎グリコ(Glico))。アイスに対する執念が半端じゃない。店からの回答には「本人に厳重に注意した」と書いてあるが、スタッフを集めて「今日卵の品出しした人!!!!」とか聞いて注意したのだろうか。熱い指導をしているな。そういえば前回、「卵売り場が2つある意味がわからん!」というクレームがあったが、このクレームは卵売り場が2つあったために辛い思いをしたもう一人の被害者なのかもしれない。アピタは即卵売り場を統一すべし。

f:id:jzzzn:20200424153204j:plain

このクレーム、注目すべきは後半である。「梅屋」というお店がどこに行ったのか聞いているが、お店からの回答は「梅屋は3年以上前に廃業した」。どういうことだ…。一体何が起きているんだ。この人はこの回答を得る3月10日まで、3年以上アピタに来るたびに梅屋を探し求め、彷徨っていたのか!?ゾンビなのか?帰還兵なのか?約束の地を求め、荒野を彷徨い歩くモーセなのか?

f:id:jzzzn:20200425213305j:plain

http://art-bible.net/OldTestament/Exodus.html より

ただ、長年の疑問が解決され、この人に一つの心の安らぎは与えられたはずだ。R.I.P 梅屋。

 

ここからは更に過激な投稿になっていくので、少しほっこり系を!

f:id:jzzzn:20200424153231j:plain

素晴らしい。これぞ平和な世界ではないか。私たちが本当に求めているのはこのような人と人の触れ合いのはずだ。メガネくん、君がいてくれて本当によかった!ありがとう!アピタFOREVER!

 

ここからはかなり刺激が強いので、心して見ていただきたい。

f:id:jzzzn:20200424153325j:plain

「世界地図がほしいな!よし百均行こう!」となった方からの投稿だ。これはかなり凶悪度が高い。愛想の悪い店員に当たってしまったようだが、書いていることがヤバすぎる。「彼女は日本人なんですか?ここはどこの国ですか?ふざけるな!!!!(怒)」と言いたいそうだ。これぞ島国ジャパン。そしてさすが田舎の民。ナチュラ外国人差別&排斥。やはり石川県はかなり保守的な場所なので、このような思考の人間が多い気がする。国際問題、人権問題に発展しかねないことがこんな場所に投下されているとは。日本はこれだから世界から置いてかれるんだよ。しかし、世界地図を買いに行ったら「日本人なのか怪しい店員」に無愛想に場所を教えてもらい、ブチギレる。これいかに。落ち着いて読んでみると、なかなか味わい深いクレームなのかもしれない。

 

f:id:jzzzn:20200424153140j:plain

続いてはこれだ!ヤニカスとよく揶揄される喫煙者からの投稿!タバコ吸いにスーパーに来ているのか?自宅は禁煙なのだろうか…。いるよなーこういうバカ。好きでタバコ吸ってるくせに「税金を多く払ってるんだ!」とか言ってる奴。自ら税金払って体をぶっ壊して、脳味噌まで…頭が上がらねえ🙇。そもそもないものにキレてるってやばすぎる。喫煙者が喫煙者の肩身を狭くする典型的な事例だ!

 

そして今回のラストを飾るのはこれだ!

f:id:jzzzn:20200424153159j:plain

めちゃくちゃ切実だ。レジセルフ!恐らくはじめてセルフレジにチャレンジしてみたんだろう。それでわからないことだらけで店員に聞いたらもっとわからなかったのではないだろうか。それにしても、「お前も横柄だろ!」と言いたくなるこの殴り書き!そして二行をまたいでの巨大な文字で「老人にやさしくしてほしい」というメッセージ。そもそもなぜ「老人にやさしく」とかいうわけのわからない共通認識があるんだろうか。あいつらが一番人に優しくできていないのでは…。「優しくしてほしいならまず自分が優しくなりましょう」って小学校で習ったはずでは。一つ前の喫煙者といい、" THE ROUGAI "という感じが堪らない。

 

こんなにいろいろな過激思想を持った人々が一つの場所に集結していると考えると胸が熱くなる。このようなクレームを眺めているとやはりこの歌が一番ぴったりくる。


Les Misérables | Do You Hear the People Sing?

民衆の歌が聞こえるか?
怒れる者たちの歌う声が
それは民衆の歌う歌
二度と奴隷にはならぬ者の歌
胸の鼓動が
太鼓の響きと重なって
明日が来れば
新たな暮らしが始まるのだ

(*Do You Hear the People Sing?*(ミュージカル、レ・ミゼラブルより) | ミスター・ビーンのお気楽ブログ より)

 

クレームこそ民衆の歌!

スーパーの奴隷になるな!新たな暮らしのために今こそ立ち上がれ!投稿するんだ!! 申し立てろ!!!

 

いかがだったでしょうか。

また溜まってきたら掲載していきたいと思います。加えて、他にもお客様の声を貼り出しているスーパーをディグしていきたいと思います!!お楽しみに!!