BONNOU THEATER

ツイッターやってます(@bonkurabrain)。煩悩を上映する場。連絡先:tattoome.bt@gmail.com

今こそ動物で吟じる時!!

「子どもが大きくなったら段々と楽になるよ」とか言ったやつは誰だ。
子どもが生まれて2年程経つが、子育てに関わる疲労度は軽減されるばかりか、増加してる感じだぞ。
書きたい記事とか読みたい本があっても、
朝早めに起きてやろう⇒俺よりも早起き
昼寝したときにやろう⇒昼寝しない
夜寝かしつけてからやろう⇒疲労困憊
みたいなパターンが永遠に続く。
まあ、それでも子どものできることが増えたいったりする喜びと、一瞬一瞬の可愛さに癒され、すべてがチャラになるのだが。


今回はやっと少し時間ができたので、久々に長い間温めていた記事でも書こうと思う。
子どもが生まれてからよくいしかわ動物園に行くようになった。
正直、動物園なんて子どもが生まれるまではあまり好きではなかったのだが…。
石川県に引っ越してきて、初めていしかわ動物園に初めて行った時、ライオンのコーナーで雄ライオンがひたすら吠えてたのを目撃したとき、周りの人は喜んでいたが、とてつもなく寂しげで、見ていて辛くなってしまったことがあった。
それからもう動物園に行くことはないと思ってたが、子どもが生まれて再び行くようになった。
檻に入れられた動物たちを見て、子どもが喜んでいるわけだが、複雑な気持ちを抱えつつありがたい思いにもなりながら月1回くらいは行くようになった。


そんな中、1カ月ほど前にまたいしかわ動物園に行ってきた。
たまたま平日で、さらに北陸独特のどんよりな曇り空&北風ということもあり、ほぼ貸切状態だった。
とてつもなく寂しい雰囲気が漂っており、「これはなんだか嫌な予感がするぞ…」と思っていた。

f:id:jzzzn:20210316141219j:image

園内のマップはこんな感じ。
入場したら最初にアシカやアザラシのコーナーがあり、それを眺めてから今度はサルたちの森へと行くわけだ。
小さいメガネザルみたいなのを見たが、その他は寒すぎて檻の中にはいなかった…。
そのあと、室内にある「小動物プロムナード」とかいうところでレッサーパンダを見るのだが、入ってみると、薄暗いケージに花がいっぱいかざってあり「レッサーパンダのアクアは死亡しました」というお知らせが貼られていた。

f:id:jzzzn:20210316141432j:image
おい。

ちなみにアクアはいしかわ動物の顔出しパネルのセンターに抜擢されていたほどの実力者だ。

f:id:jzzzn:20210316143247j:image
気を取り直して隣の「ネコたちの谷」へ向かう。何やら花がたくさん飾られている…。おいやめろ。
「ライオンのアンニンは死亡しました」。

f:id:jzzzn:20210316141442j:image
雰囲気が暗すぎる!これだと客はこんだろ!!
なんとかいしかわ動物園を盛り上げなければ!!!!
という使命感から、昨年8月に訪れたとき、開催されていた「どうぶつダジャレ」という企画を紹介しておく!!!!!
「どうぶつダジャレ」とは来園者がただ思いついた動物のダジャレを短冊に書き込んで壁に貼り付ける、ただそれだけの企画だ!!!!!

熱いと思い、写真に収めていたので、この機会に放出しようと思う。

f:id:jzzzn:20210316141504j:image

f:id:jzzzn:20210316142107j:image

f:id:jzzzn:20210316142103j:image
説明しても野暮なので、とりあえず見ていってほしい。
まずはこれ。ニックネーム:ベーコンによるダジャレだ!

f:id:jzzzn:20210316141555p:image

かわいらしいじゃないか。ストレートなダジャレだ!
続いて、ニックネーム:めいかによる作品!

f:id:jzzzn:20210316141625j:image

発想に乾杯🥂

「トラっく」と書く無邪気さよ。
どんどんいってみよう!

f:id:jzzzn:20210316141714j:image
f:id:jzzzn:20210316141710j:image

f:id:jzzzn:20210316141738j:image

この問いかけ、今見ると考えさせられるな…。

f:id:jzzzn:20210316141706j:image

ちなみにいしかわ動物園には、りゅうもドラゴンも展示されていません。

f:id:jzzzn:20210316141858j:image
更にこちらはライオンのアンニンの未来を予見していたかのようなダジャレだ!
ニックネームがないところもまた何かを感じる…!

f:id:jzzzn:20210316141820j:image

そしてここまでくるともう感想だ!!
ダジャレなんて関係ねえ!思ったことを書き殴るという爆発力を感じる。


どうだっただろうか。
いしかわ動物園は寂れてなんかいない!
みんなによって支えられているのだ!という熱い思いが少しでも伝わってくれたならうれしい。
おそらくもうこの展示はされていないと思われるが、ここに刻まれた/吟じられた動物たちのことを思い巡らせながら、是非訪れてほしい!
そんな記事を書いていたら…。

f:id:jzzzn:20210316141951j:image

死にすぎ!!!!!
みんな、是非行ってくれ!

www.ishikawazoo.jp

(園内マップ、動物に関するニュースは全ていしかわ動物園のHPより拝借いたしました。)