BONNOU THEATER

ツイッターやってます(@bonkurabrain)。煩悩を上映する場。連絡先:tattoome.bt@gmail.com

ファーストキャビンに宿泊してみたら墓守になった~カナザワ映画祭2019番外編~

前回の記事の番外編(カナザワ映画祭2019『田舎ホラー超大全科』参加レポート(4月30日) - BONNOU THEATER)として、人生で初めてカプセルホテルに泊まってみた話。
私は環境が変わってしまうとあまり熟睡できないタイプである。そのため、自分の睡眠の質などはとても重要視していて、これまでは普通のビジネスホテルで最低限の睡眠は確保してきた(ホテルに泊まることはそれ自体が非日常であるため大好き)。しかし、今回は予算の関係もあり、カプセルホテルをチョイスするという結果に。しかし、最近はファーストキャビンなど、カプセルホテルとしては質の高いものが増えてきていると聞いていたため、迷わずこちらをチョイス。

これがファーストキャビンのコンセプト。

f:id:jzzzn:20190507230056j:image

金沢にも少し前にファーストキャビンができ、一度だけフロントまで行ってみたが、とても品格がある雰囲気だったため、もともと印象はよかった。

私が抱くカプセルホテルのイメージは以下のようなもの。

f:id:jzzzn:20190507224248j:image

これはこれで、サイヤ人の乗ってたポッドみたいで憧れはある。

f:id:jzzzn:20190507225022j:image

名古屋駅から徒歩10分くらいの、少し街からは外れた裏手に今回宿泊したファーストキャビンTKP名古屋駅(TKPって何だ)はある。

f:id:jzzzn:20190507225116j:image金沢店と同じようにフロントはとてもきれい。また、フロントには外国人の従業員もいるため、多言語に対応できる親切さ。ロビーには電動のピアノが音楽を奏でており、充電スペースもある。

f:id:jzzzn:20190507225352j:image

しかし、2日目の日中には、ここで名古屋までフィギュア購入遠征に来たのであろう男性が戦利品をめちゃくちゃに広げ、郵送するために荷物整理していたのはめちゃくちゃ邪魔だった。

f:id:jzzzn:20190507225224j:image

ロビーの横には朝食会場にもなるスペースがあり、朝と夜には開け放たれている。日中はパーテーションで区切られていた。

ファーストキャビン の良いところは、フロアが完全に男女で区切られていて、エレベーターも男女で別。常にカードキーを使って移動するため、自分の部屋のフロアとロビー、大浴場以外はいけないという仕組み。

部屋の近く。廊下?はこんな感じ。とても上品な作りで驚く。
f:id:jzzzn:20190507225218j:image

どうやら私がチョイスした部屋は「ビジネスクラス」と言われるもの。とてもコンパクトでいい感じ。あのイメージとは全然違う!!!!
f:id:jzzzn:20190507225213j:image

寝転ぶと上にはテレビ。テレビはイヤホンをつけて視聴します。

f:id:jzzzn:20190507230610j:image

しかし、難点としては、私は1日中着た服で寝床に座ったり寝そべるのは絶対に嫌な人間なのだが、もうここは座るしかない。ここにしか自分のプライベート空間はないのだから。その点、もうワンランク上の「ファーストクラス」はちゃんとしたベッド以外の空間もセッティングされていた。f:id:jzzzn:20190507231225j:image

また、貴重品を入れるところはあるのだが、鞄が入らない…。ファーストキャビンはあくまでも簡易宿泊所であるため、部屋自体に鍵はない。簡単な仕切りがあるだけだ。f:id:jzzzn:20190507230949j:imageキャリーケースは部屋とは別にチェーンでロックして保管できる場所があるのだが、私は出来る限り身軽で手に荷物を持ちたくないので、リュックで来ていた…。もうフロントに預けるか、自己管理しかない。とりあえず貴重品は鍵付きのボックスに入れるが、いちいちフロントに荷物を預けるのも馬鹿らしく、荷物は部屋にそのままにして大浴場に行くしかなかった。そのため、ソワソワしてしまい、清潔感もあってなかなかいい大浴場だったのだが、落ち着いてお湯に浸かることができなかった。更に、リュックだと、寝る時めちゃくちゃ邪魔になるのだ。もう枕の横に置くしかないという状況であったため、頭付近のスペースがめちゃくちゃ狭くなってしまう。せっかく風呂にも入った綺麗な体なのに、顔の真横には汚れたリュック…。足元に置いてしまうと、簡単に持っていかれそうな感じもあったため、頭付近に置いておくしかなかった。そのためもう墓守りのように、自分のリュックを一晩中守り抜くしかなかったのである。それさえなければとても快眠できただろう。ちなみにWi-Fiは全フロア完備で、結構サクサクに動く。

問題は次の日に起きた。私は2泊したため、2日目の夜…。隣の部屋に来た男がとんでもない巨漢で、えげつないイビキの持ち主だった。更に反対側の隣はなんだか1人でブツブツ言ってるやばい奴。カナザワ映画祭で「田舎ホラー」をたっぷり堪能している私にとっては、十分恐怖となりうる状況。この世のものではない音と何を言っているのか聞き取れない声に挟まれていつつ、肉体は睡眠を要求。うとうとしててもこの音たちは自分を逃してくれない。ヤバい奴らにリュックを持っていかれないようにと、うとうと以上の睡眠に突入できない…!右にはイビキオヤジ、左にはブツブツニンゲン、忍び寄る魔の手。奴らから俺のリュックを守れ…!f:id:jzzzn:20190507234154j:imageアアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァ!!!!!!!!!!!!俺は墓守りダァ!!!!!!!!

https://youtu.be/GUDcTiYw27g

もう完全にズオウとヒイタチ状態。悪夢。

そんなこんなで3日目の朝を迎えました。ちなみにフロントでは耳栓などの貸し出しを無料でしているそう。後から知った…。

 

全体からすると、とても清潔でいいホテルでした!あとモーニングコールも斬新だと感じたので、次回泊まるときは是非お願いしようと思う。f:id:jzzzn:20190507233027j:image

 

ファーストキャビンは略すと「ファッキャ」になるのかな。昔、ファーストキッチンを略して「ファッキン」と呼んでいる高校生に出会って衝撃を受けたのを思い出した。

ちなみに金額は2泊で6600円。早割とは言え激安!!!!!!!

ファッキャ!オススメです!