BONNOU THEATER

ツイッターやってます(@bonkurabrain)。煩悩を上映する場。連絡先:tattoome.bt@gmail.com

カナザワ映画祭2016 〜永遠の時間旅行へ『ロッキー・ホラー・ショー』〜

今日のお昼前、何気なく当ブログのアクセス解析を開いてみたところ、

これまで総アクセス数24とかだったのが急に三桁に…。

一体何が起きてるんだ…と思いながら、ツイッターで「カナザワ映画祭」で検索をかけてみると、カナザワ映画祭主宰の小野寺さんがこのブログをツイートしてくださっていました。どこからこのブログを見つけたのか…笑

本当にありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

いつもなら映画を見ている時間帯ですが、今日は近所のGEOで借りた『人間ムカデ』を見たら、ただのポルノ映画というかパロディAVでガッカリしたので、ブログを書こうかなと。(というかあんなのを「ホラー」のコーナーに置くなや…。『ムカデ人間』をモチーフにしたサイコホラーだと思ってワクワクしていたあのピュアな気持ちを返せ。)

f:id:jzzzn:20161026205051j:plain 

 

 

カナザワ映画祭2016は、忘れることのできない映画ばかりですが、個人的にその中でも特に印象深いのが、ロッキー・ホラー・ショーです。

f:id:jzzzn:20161026205429j:plain

ロッキー・ホラー・ショー』は、もともと個人的オールタイムベストには入る作品なのですが(ちなみに1位はヤン・イクチュン監督の『息もできない』)、劇場で見るのは初めてでした。

もちろんロッキー・ホラー・ショーファンクラブ、LIP'Sもパフォーマンスも!

(僕はずっと川崎に住んでいて、カワサキハロウィンの存在も知っていたのにヴァージンを守り抜いていました。。。ピュア!)

 

ということで、かなり気合いを入れて準備をしていたわけです。

職場で古新聞をもらったり、100均でクラッカーとかゴム手袋を買ったり、仕事後に自宅で紙吹雪を一人でせっせと作ったり…。

なんだろう、この童貞だけどやたらセックスに関する知識は豊富な感じ…。

 

そして小学校の遠足以来のワクワクを胸に秘めながら会場へ!!

そしたらもう長蛇の列!!

劇場ではLIP'Sのメンバーがノイズメーカーやら何やら僕が必死に準備したものを観客に配っているではないか。しかも無料で・・・!

「僕の苦労は何だったんだ…」と思うと同時に、「何なんだこのホスピタリティは…」と驚愕した。

そして、会場にはサタニスト、高橋ヨシキも(すぐ近くに座席を確保)!!

さすが噂に名高いロキホラフリーク。

しかも3年前同様(行ってないけど調査済み)、ヨシキさんからビールの差し入れが!!!

f:id:jzzzn:20161026212000j:plainLIP'Sにいただいた英字新聞とノイズメーカー。そして差し入れの淡麗。

 

もうこの時点で個人的には大盛り上がりですよ。ノイズメーカー鳴らしたり、ビール飲んだり。

そして上映前にはLIP'Sによるヴァージンいじりが!!

「ヴァージンの人〜?」との声に勢い良く手を上げると、隣の方に「絶対ヴァージンじゃないでしょ笑」と言われてしまいました。

違うんだ…。知識だけが豊富なヴァージンなんだよ…。

 

そしてみんなでこの映画の最大にして最高の盛り上がりポイント、『タイムワープ』のダンス練習!!これがまた楽しい!!

 

そしていよいよ上映開始…!まずはお決まりの唇が迫ってくる!!!

f:id:jzzzn:20161026212653j:plain

もう展開は知っているんだが、高橋ヨシキさんがすごい…。

 

「そんな野次知らねえぞ…」というものから、車がパンクするシーンで寸分の狂いなく手を鳴らしたり、犯罪学者のおっさんのセリフを一字一句言えたり。もう近くで聞いてて爆笑ですよ。

 

目の前で行なわれるLIP'Sの演出にも笑いが止まらない。

ジャネットとブラッドが車に乗ってドクタースコットに会いに行くシーンで、LIP'Sのブラッド役の人が、ハンドルに見立てた洗濯干しを掲げて、「イモータンジョー!!!」って叫んでたのが今でも強烈なインパクトとして残ってる。

f:id:jzzzn:20161026213237j:plain   f:id:jzzzn:20161026213531j:plain

 

そして映画は続いていく。

f:id:jzzzn:20161026214241j:plain

雨が降ってきたらみんなで新聞紙をかぶる!!!

ノイズメーカーで音を鳴らしまくる!!!

そしてタイムワープではみんなで踊る!!!(写真ない!)

 

f:id:jzzzn:20161026214435j:plain

f:id:jzzzn:20161026214521j:plain

f:id:jzzzn:20161026214618j:plain

前田利家に扮して出てくるリフラフ(カナザワ仕様)。

 

f:id:jzzzn:20161026214905j:plain

そしてあっという間に上映終了。

いやはや、LIP'Sのみなさん本当にありがとうございました。

 

しかし、これで終わりかと思いきや、、、

みんなでもう一度タイムワープ!!!!

 

気付いたらステージの上で踊っていました。

 

ただただ感無量でした。

 

以前のマッドマックス野外爆音上映の記事では、

映画というものは、「観る」だけのものではなくて「体験」するもの 

とカッコつけて書いていましたが、これはあのマッドマックスで体験したものとは明らかに形の違う一つの「体験」でした。

なんというか、(これ以上ない賛辞を込めた)すごくいい意味で「異様」な感じでした。

すごくいい…!!

 

マッドマックス野外爆音上映といい、ロッキーホラーショーといい、もう本当に最高すぎる。

余談だけど、これらを体験したあとにシン・ゴジラ』の発生可能上映の映像見たらまじで寒気した。なんなんだよあれ。

 

www.youtube.com

 

あの日以来すっかりLIP'Sの上演についても追っています。

カワサキハロウィンは今年は行けないので、立川で年末にやるらしい(!?)上演に何としてでも行きたいと願っています。

 

 

もう一度タイムワープおどりたいなー。

 

 

 

 

 

 

ツイッターの方もよろしくお願いします。

更新情報などをつぶやいております。

ボン脳 a.k.a 梵膿 (@bonkurabrain) | Twitter